*photographersバトン*

a0016718_19435224.jpg


一歩。
もう一歩。

ステップは私なりの歩幅でいい。




saykaさんから回ってきたバトン。
いいのかなぁ私で、と思いつつお受けするコトにしました。
ちょっと長いのですがお時間のある方はお付き合い下さい^^






*01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?

一番良く使っているのはNikon F-100。
フィルムは最近はKodak E100VSが多いでしょうか。
ブログ上ではスキャンが面倒なのでほとんど載せていませんが。
トイカメラで良く使っていたAGFA vista100は冷蔵庫にあと4本。


*02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい。

どのレンズもそこそこ均等に使っています。ってそんなに持ってないけど^^;
例えば散歩がてら買い物、とかあそこまで出かけるついでにちょっと遠回り、とか、
荷物を増やしたくない時は24-120mm 3.5-5.6を1本。


*03・今一番手にしてみたいカメラは?

う~ん、特にコレを買いたいとかいうのは余り。
今持っている一眼レフ、買ってからそろそろ2年のモノと半年強のモノと。
そのカメラともっと親密になりたい。
でもカメラを触れる機会があるのなら色々触ってみたいです。新旧いろいろ。


*04・カメラを触れるきっかけになったのは?

一眼レフを欲しいと思ったきっかけは、
コンパクトデジカメで食べ物や食器の写真を撮ったりしていて、
「なんでココをぼかしたりとかできないんだろう?」
「もうちょっと寄って撮りたいなぁ。」と疑問や欲求が。
説明書を読んでこのカメラにはそういう機能がないのかぁ…
それなら、という過程でカメラ屋さんへ^^
今はそれぞれのカメラを時と場合に応じて使っています。


*05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?

ブログに載せているものはみんな割と好きです。
撮るのが楽しかった写真は後で見てもやはり好き。
良いか悪いかは別だけど(笑)


*06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?

色んなことをやってみたいけれど「人」かなぁ。これからというか、ずっと思っているのだけど。
妙に小心なトコロがあって声をかけられないのですよ。
勝手に撮るワケにもいかないし、たまに機会があって撮らせてもらっても
今度は「は、早くせねば、アワワ」と焦ったり。
まず度胸から始めたいです。全くね、恥ずかしい話です^^;


*07・写真を面白いと思うところ

とりあえずドコへ行くにもカメラを持っていたいと思わせる魔力。
その時々によって一眼レフだったりコンパクトデジだったりトイカメラだったり。
同じ場所に立っていてもみんな違うモノを撮っていたりする意外性。
同じモノをいっせーの、で撮ってもしっかり差が出てしまったりする残酷性。
 ↑
これはヘコム^^;


*08・ファインダーを覗いている時に思うこと

何も。「そのもの」をただ見るのに夢中。


*09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?

写真家の方とかは恥ずかしながらほとんど存じ上げなくて、
そういう意味で意図的に意識するというのはありません。
これまでに見た映画とか絵画とか、どこかでいい影響になっていたら凄く嬉しい。


*10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。

知り合いの方で、もうすぐ80代に突入する写真好きさんがいらっしゃいます。
健脚で好奇心旺盛でせっせと写していらっしゃる。その行動力には驚くほど。
「写真を撮る」というコトが楽しくて仕方ない様子で、
しかもそれが若い頃からずっと続いていると聞いて惚れそうになりました(笑)
情熱っていいなぁ。
80代になった自分もそんな風ならもっといいなぁ。


*11・最後にこのバトンを渡す人を2人選んで下さい。

バトンが好きな方いらっしゃいますか?
2人って選べないのでやってみたいなと思う方はどなたでも、どうぞ楽しんで下さいね。
ではバトン、ココに置いておきます^^



[PR]
by nagiwo | 2006-06-12 19:52 | Green
<< アメの唄 何度だって僕は >>