<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コンセキ

a0016718_202771.jpg


流れるまま吹かれるまま縁取りながら、
誰かのココロに一際鮮やかな痕跡を残そう。



[PR]
by nagiwo | 2005-01-30 20:27 | Green

忘れられない今日のため

a0016718_015182.jpg


マジメに、フラチに、恋をする。



[PR]
by nagiwo | 2005-01-27 00:03 | Blue

collabo-works怪談絵巻 8

a0016718_1181279.jpg

collabo-worksとは!?


「 夕暮れ 」
   Storyteller:marc ishiya
   Photograph:nagiwo




公園の石段を上がりきった所に砂場がある。
冬の夕暮れは儚い薄紅色に空を染め上げる。
一人の中年女性が買い物カゴを片手にやって来た。
石段を一歩上がったところで砂場に立っている猫に気がついた。
女はアッと小さく声を上げた。
「みいちゃん! みいちゃんじゃないの!」
駆け上がったとたん猫の姿は消えていた。
「あり得ない」と女はつぶやいた。
そもそも猫が30年近く生きるなんてあり得ないことだ。
子供達が女を取り囲んで無邪気にはやし立てた。
「やーい、猫ババア!」
「こら! なに言うの!」と右手を振り上げると、
子供達はワーッと声を上げながら逃げていった。

***

ユキコは20年前に35歳で結婚して女の子を一人産んだ。
花を愛する子供になって欲しくて「花子」と名付けた。
結婚した相手は10歳年上で大人しい男だったが、猫嫌いだった。
花子は生まれながら身体が弱く、5歳の秋に小児喘息を発病した。
その時、医者が言った。
「猫はね、喘息に一番良くないんだ。
本当は飼っちゃいけないんですがね」

それを聞いてからというもの、夫は事あるごとにユキコに辛くあたった。
「そんな老いぼれ猫、さっさと捨ててしまえ!」

独身時代に公園で死にかけていたのを拾って来て育てた猫だった。
亡くなった母の名前からみいちゃんと名付けた。
みいちゃんは人間ならもう70歳は越えていただろう。
辛いときも、哀しいときも、いつも側にいて自分を支えてくれた。
どうあっても見殺しには出来ないと思うものの、
苦しむ我が子を見ていると胸を掻きむしられるようだった。

ある晩、思い余ってみいちゃんを抱いて夜の公園へ行った。
砂場にみいちゃんを下ろして、
背中を撫でてやりながら何度もこう言い聞かせた。

「みいちゃん、許してね、花ちゃんのためなの」

砂場に落ちた涙の跡が夜目にもはっきりと見えた。
みいちゃんが油断したスキにユキコはその場を離れた。
階段を下りきった辺りで哀れな鳴き声を聞いたが、
そのまま耳をふさいで家まで逃げ帰った。
そして、それが最後だった。
翌朝、すぐに探し回ったがみいちゃんの姿はどこにもなかった。

その年の冬、激しい喘息の発作に襲われた花子は呆気なく亡くなった。
少ない身内だけの寂しい葬儀を済ませた後、
浴びるほど酒を飲んだ夫が、
「この、猫女!貴様のせいだ!」とユキコに罵声を浴びせた。
夫がユキコの前から姿を消したのはそれから間もなくのことだった。
早いものだ。あれからもう10年が過ぎようとしている。

***

次の日の夕方階段の下から見上げると、
砂場にみいちゃんの姿があった。
今度は間違いない。
「み~、み~ちゃん、待って!」
みいちゃんが先に立って走って行く。
やがて森の奥にある神社の階段を上った所でみいちゃんが振り返った。
ユキコは息を切らして駆け上がったのに、
みいちゃんの姿はどこにもないのだった。

その時、鳥居の陰から一人の女が逃げるように走り去った。
見れば鳥居の下に紙袋が捨ててあり、
中から猫の鳴き声が聞こえた。
急いで袋を開けて中を覗くと、産毛に包まれた二匹の子猫がいた。
ユキコは紙袋を抱きしめたまま大粒の涙を流した。

もう離さない……



                              marc&nagiwo



[PR]
by nagiwo | 2005-01-24 01:18 | Collabo-Works

時のイタズラ

a0016718_191375.jpg


アイシテル
アイシテル
アイシテル
アイシテル
アイシテル

何度重ねてももうフタリにはならない。



[PR]
by nagiwo | 2005-01-21 19:14 | Varicolored

鼓動

a0016718_19365567.jpg


静かに時を刻んでいた鼓動。
うねって、広がって、いつの間にか重なる声になる。
遡る、立ち止まる、進む、また遡る。

---どくんどくんどくん---

波打つ鼓動、まだ終わってはいない。




止まらない鼓動
[PR]
by nagiwo | 2005-01-18 19:42 | Dark

キッカケ

a0016718_22512588.jpg


もういいと言うまで待っていようか、
それともいっそ小さな風を作ろうか。



[PR]
by nagiwo | 2005-01-16 22:52 | Green

オマージュコラボ 3

  ~ 宮沢賢治 「注文の多い料理店」 ~


a0016718_234069.jpg


今夜どうしても、ツキを食べたいのです。
今夜どうしても、あの銀にひんやりとしたツキに触れたいのです。




<宮沢賢治 「注文の多い料理店」>
[PR]
by nagiwo | 2005-01-13 02:06 | Homage-Collabo

いつかまたここで

a0016718_1415826.jpg


ナガレル流れる。
飛んで、吹き飛んで、ちぎれて繋がる。




<だから・・・>
[PR]
by nagiwo | 2005-01-10 14:16 | Gray

どこへも行けない

a0016718_19473467.jpg


あてもなく切るハンドル
白線を辿って どこへ行けばいいんだろう
ビリーホリデイが1曲目からまた歌い始める



[PR]
by nagiwo | 2005-01-07 19:52 | Dark

A Happy New Year

a0016718_1274963.jpg


皆様明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新しい一年が優しく温かく、まろやかな年でありますように。

ナギヲWorks-2005



[PR]
by nagiwo | 2005-01-01 01:27 | Gray